いよいよ大詰め!! ラグビーW杯日本大会は決勝戦へ突入

こんにちは、財前です。

ラグビーW杯日本大会いよいよ大詰めになって来ましたね。来月11月2日の18時よりラグビーW杯決勝が行われます。

10月26日に「イングランド VS ニュージーランド」が行われ、イングランドが「19-7」で勝ちました。ニュージーランドのハカに迫るイングランド代表の迫力が凄まじかったですね。

 

2007年のラグビーW杯の順々決勝「フランス VS ニュージーランド」を思い出しました。学生の頃にテレビで見た時は鳥肌立ちました。その時の映像を見つけましたので、ぜひ見て下さい。


一触即発!ニュージーランド代表ハカに対峙するフランス代表!2007年大会より【ラグビーワールドカップ】

 

そんなニュージーランドに勝ったイングランドと対戦するのは、10月27日に行われた「ウェールズ VS 南アフリカ」の勝者です。

 今回の試合は「19-16」で南アフリカが競り勝ちました。

 

なので決勝は「イングランド VS 南アフリカ」に決定しました。

こちらの決勝のカードは2007年大会以来2回目なんです。2007年大会では「6-15」で南アフリカが勝利し、優勝しました。2007年大会の雪辱をイングランドが果たすか、南アフリカがイングランドのリベンジを返り討ちにするか、見どころ満載ですね。11月1日の18時からは「ニュージーランド VS ウェールズ」の3位決定戦もあるのでそちらも注目したいところですね。

 いよいよラグビーW杯日本大会も大詰めです。たくさんの外国の方も日本に訪れ、賑わい盛り上がりを見せてきました。決勝ではどんな試合展開になるのか。どちらのチームが優勝するのか。ワクワクしております。個人的には日本にも勝利した南アフリカに勝ってほしいかな~なんて思ってます。

私はビールを飲みながらTV観戦する予定です。皆さんも友人や家族と一緒に観戦してみてはいかがでしょうか。