毎日の睡眠〜適切な睡眠時間と方法は?〜

こんにちは、財前です。

今回は、毎日の睡眠について書かせて頂きます。

1日24時間あって人それぞれ睡眠時間は違うとは思いますが、人の人生のうち睡眠時間は約3分の1と言われている程です。そんな大事なものなんですけど、約7時間が一番適切な睡眠時間なんて言われたりもしますね。

寝る時間は22時~26時の間がゴールデンタイムと呼ばれており、肌に一番いいと言われてます。もちろん7時間じゃ足りないなんて人もいれば7時間も睡眠をとる時間なんてないっていう方もいらっしゃると思います。

普段寝れないからと言って週末や休みの日に寝だめするなんて方もいるかもしれませんが、あれは逆効果という話も聞きしました。

リズムが崩れて夜に寝れなくなるなんてことになるからだそうです。私も実は少し昼寝をすると夜に寝れなくなるタイプでよく苦労してました。夜寝れないと、精神的にも辛くなるんですよね。

なぜ、今回睡眠のことに関して取り上げたかというと私が睡眠について悩んでいたからです。毎日寝る時間が遅く睡眠時間が平均4時間なのですが、感覚的には爆睡している気分でした。ですがたまにどっと疲れを感じることがありました。

そこでどうにか少ない時間でもしっかり寝れる方法はないか、沢山調べて試してみました。

www.sleepstyles.jp

 

上記には、睡眠でいろんな障害がでることやどうやったらいい睡眠をとれるのか書いてありました。それで完全に解消されたわけでもないですが、マシにはなりました。

そして今回、寝つきが悪い方や、疲れが取れない方にオススメしたいのが「マイ枕」です。マイ枕って最近よく耳にすると思うのですが、実際に調べてみると沢山ありました。様々なメーカーが出していたのでどれにすればいいか分かりませんでした。

私が選んだのは店が近いことや保証や調整することを考慮して「眠りの専門店 my makura」こちらのお店にて枕を購入することを決めました!

 まずは、お店でマイ枕を購入したい旨を伝え実測していきます。ベッドに寝て枕を設置し、身体のどこに負担がかかっているか調べていきます。次に枕の高さなどを決めて、約30分から1時間ほどで完成です。

お店でアフターメンテナンスや調整が無料で受けられるので一生物の枕ができます!!

ちなみに僕はこのワイドサイズを選びました。

寝返りなんかをよくうつ方にはオススメです!

www.mymakura.com

 

こちらはオンラインでギフト用が購入できるので、贈り物にも最適です。

枕としては少々お高いのかなとも思いますが、ずっと使えて快適な睡眠生活をおくれるということを考えたらいいと思います。ベッドのサイズなんかは引っ越しした際に変わったりすると思いマットレスは次回の機会に回しましたが、購入したら書きたいと思います。

ぜひマイ枕を作って快適な睡眠をとってみて下さい!